皆さんストレスをどうしてますか?


皆さんは、ストレスを感じたとき、何か対策方法ってお持ちでしょうか?

 

この大変なストレス社会をなんとかそれでも、仕事やらなにやら切り抜けていくために、ある程度大人になると、否応なしにそれぞれ何かしら持つものじゃないでしょうか。

ストレス対策として格好いいところだと、アクティブなスポーツとか屋外で何かをすることでしょうか。テレビでウォーキングとかジョギングとかサイクリングとかの番組がやっているのは、単に体力づくり・からだづくりだけではなく、気持ちのリフレッシュという面も含まれていると思います。

あるいは同じ屋外でもからだを使わないものでしたら何でしょう。バイクでツーリングとか、車でドライブとかいいですね。どれもなんだか外向的な気がします。

 

反対に建物の中でやるものの代表格と言ったら、読書ですよね。これは私も気が向いたときにふとします。あとは、陶芸とか工芸関係ですよね。こちらは内省・内向的ですね。

屋内でも体を動かすことは、今のご時勢いくらでもありますよね。フットサルはもともと屋内が本来ですし、プールで水泳なんていうのもある。

 

こう考えると、社会で疲弊した後の対処法とでもいうべきストレス対策は、いくらでもあってやろうと思えば、自分の気持ち次第と行動力次第で、何かには触れることができそうです。

 

どれも魅力的に映り、どれもこなせたらいいと思うのですが、私にとっての究極のストレス対策は、アクティブさとは無縁で、暗いものです。それは「とにかく寝ること」なのです。

ちょっと傷口ができると、とりあえず寝ます。(それでは体力的に不健康じゃないかという声、ごもっともです。)ただストレスに触れると不思議と眠気と睡魔が舞い降りてくるのです。そして寝床に吸い寄せられます。

これが、ストレスの傷口が深く痛かったりすると、睡眠というよりこもったように眠りに落ちます。なので1日中寝て過ごしてしまうこともあります。だからアクティブにさっそうと処理できる皆さんがうらやましいです。今気づいたのですが私の場合、対策や対処ではなく「逃避」かもしれませんね。

 

こう書いていたらなんだか自分が弱く感じて、眠気が舞い降りてきました。きっと、正しい対処ではありませんが、ひとまず横になろうと思います。おやすみなさい…。

 

(コラム担当 やまどり)

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